マーナのコーヒーかす消臭ポッドのレビュー【おしゃれに飾りたい方へ】

コーヒーかすアイキャッチ
おぺぺないと
おぺぺないと

どーも!
コーヒー大好き、おぺぺないと(@openeightblog)です!

僕はコーヒーが大好きで、毎日豆から淹れて、タンブラーで会社に持っていっています。

毎日コーヒーを淹れていると、結構な量のコーヒーかすが出てしまいます。そのまま捨てるのはもったいないと思っていたところ、「マーナのコーヒーかす消臭ポット」というめちゃめちゃ良い商に出会いました。今回はそんな大量発生するコーヒーかすを有効活用できる超オシャレグッズを紹介したいと思います。

こんな人にオススメ!
  • コーヒーが大好きな人
  • コーヒーかすを有効活用できないかと悩んでる人
  • コーヒーのオシャレグッズを探している人
  • トイレ、冷蔵庫、玄関などの臭いが気になる人
この記事を3行でまとめると
  1. 活性炭と比べてコーヒーかすには乾燥させたもので約2倍以上、湿ったもので約5倍以上の脱臭効果がある。
  2. ただし、コーヒーかすを消臭剤としてそのまま設置するのはちょっとダサい…。
  3. そこで、オシャレに設置したいときはマーナの「コーヒーかす消臭ポッド」がおすすめです!
Before
以前コーヒーかすを設置してた様子
After
マーナのコーヒーかす消臭ポッドを導入!
目次

コーヒーかすの消臭効果について

コーヒーを淹れたあとに残ってしまうコーヒーかすですが、実は消臭剤としての効果があるのです。

消臭剤の代表格である活性炭に対して、
乾燥させたコーヒーかすで約2倍以上、湿ったもので約5倍以上の脱臭効果があるそうです。

なぜ脱臭効果があるのかというと、コーヒーかすの表面の小さな穴があり(多孔質構造といいます)、その部分で匂いを吸収してくれるからです。これは、活性炭と同じ消臭メカニズムです。

特にアンモニアに対する効果があるので、トイレの消臭剤として使用するのがオススメです。他にも玄関や冷蔵庫などにも活用できます!

僕もよく行くスタバのトイレにも消臭剤としてコーヒーかすが置いてあります。

参考:「抽出かすの活用方法」|UCC上島珈琲
参考:「コーヒー抽出後の「かす」が脱臭剤・消臭剤に!? とってもエコな再利用術」|Holly's Cafe

マーナのコーヒーかす消臭ポッドについて

コーヒーかすを消臭剤として使うためにはいろいろな方法があります。例えば、使用したコーヒーかすをそのままお皿にのせる方法、電子レンジやフライパンなどで乾燥させて布の袋に入れる方法などです。

我が家は最初は、自然乾燥させて布の袋に入れるという方法を行っていました。ですが、あまり効果を感じられないということと、交換がめんどくさかったので、その後は、お皿にのせる方法を採用してました。

最初はお皿に入れてました。が、見た目がちょっと…

しかし、この方法ではコーヒーかすをお皿に移すときにこぼれてしまったり、トイレ使ってるときにお皿を落としてしまいトイレがコーヒーかすまみれになんてこともありました。しかも、なによりも見た目があまり良くありませんでした。
(トイレに茶色い粉がある状態なので、お客さんが来たときにびっくりするんじゃないかとヒヤヒヤしてました…(笑))

そんなときに、今回紹介する「マーナのコーヒーかす消臭ポッド」をネット記事で見つけました。「これだ!」と思い、早速購入しました。ちょうど楽天マラソン期間中でしたので、楽天にて購入しました。

なんと、コーヒーかすを消臭剤として使うための専用グッズです。

商品ページ:コーヒーかす消臭ポット - 株式会社マーナ | MARNA INC.

本体は陶磁器(コーヒーかすの消臭効果を活かすための特殊なものみたいです)で、蓋はシリコンゴムになっています。落ち着いた色なので、どこに置いてもインテリアとして馴染むデザインになっています。

ちなみに価格は¥1,848(税込み)だそうです。(2021/05/06現在 公式通販にて)

この商品の一番の特徴は、コーヒーフィルタごとコーヒーかすを交換できるところです。

コーヒーフィルタごと交換できるって、実はめちゃめちゃ便利なのです。コーヒーを淹れた後って、フィルタがめちゃめちゃ熱くて、コーヒーかすだけをお皿に移す作業って結構めんどくさいんです。このコーヒーかす消臭ポッドは、フィルタごとコーヒーかすを入れることができるので、交換がめっちゃ簡単になりました。作業も簡単になったので、妻も以前よりも率先して交換してくれるようになった気がします!(笑)

実際に使ってみた

会社に持っていくコーヒーが淹れ終わったら、トイレからポッドを持ってきて、コーヒーかす交換します。

コーヒーかすを交換してる様子

我が家はトイレにおいてます。床の置くと何かの拍子に倒してしまいそうなので、トイレットペーパーホルダーの上に置いています。ちなみに、トイレの嫌な匂いの正体である「アンモニア」は空気よりも軽いので、できれば上の方においたほうが効果があります。

いい感じに馴染んでます!

このコーヒーかす消臭ポッドを導入してから、臭いが緩和されました。
ほんのりトイレ周辺がコーヒーの良い香りがするようになって、かなりいい感じです。

しかも、トイレの消臭剤を買わなくて良くなったので、節約にもつながってます!
(トイレの消臭剤はだいたい300円/月するので、すぐにこのコーヒーかす消臭ポッドの投資分1800円はおよそ半年で回収できます!)

ただし、コーヒーかすの消臭効果を最大限に活かそうとする場合は、はお皿に広げた方が効果が高いと思います。(空気にふれる表面積が広くなるので)「見た目や手間はどうでもいい!」という人、「まずは試してみようかしら?」と思った人はまずはお皿から試してみてはいかがでしょうか。

見た目とお手入れのしやすさは、コーヒーかす消臭ポッドに軍配があがります。

まとめ

購入は楽天かマーナの公式HPからどうぞ!

 商品ページ:コーヒーかす消臭ポット - 株式会社マーナ | MARNA INC. 

他にもいろいろな色が出るといいな~と思ってます。
(マーナさんがこのブログを見られていたら是非検討お願いします。)

オシャレかつ機能的なので、ぼくも妻も大満足です!!

是非試してみてくださいね~!

おぺぺないと
おぺぺないと

ではでは~
おぺぺないと(@openeightblog)でした!

この記事を3行でまとめると
  1. 活性炭と比べてコーヒーかすには乾燥させたもので約2倍以上、湿ったもので約5倍以上の脱臭効果がある。
  2. ただし、コーヒーかすを消臭剤としてそのまま設置するのはちょっとダサい…。
  3. そこで、オシャレに設置したいときはマーナの「コーヒーかす消臭ポッド」がおすすめです!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次