彦根城の夜桜をきれいに撮影するための4つのポイント【写真スポット】

彦根城の夜桜って有名だよね。有名な写真はどこで撮影できるのかな?撮影スポットを知りたい!

彦根城の夜桜の写真をきれいに撮りたいけど、なにか気をつけるポイントってあるのかな?

おぺぺないと

はいどーも!
夜桜大好きおぺぺないと(@openeightblog)です!
今回はこんな疑問に答えていきますね。

こんな人にオススメ!
  • 彦根城の夜桜の撮影スポットを知りたい人
  • 彦根城の夜桜を撮影するために気をつけるポイントを知りたい人
こんなことが分かります
  • 彦根城の夜桜の写真を撮影するための撮影スポットを紹介します。
  • 彦根城の夜桜をきれいに撮影するために気をつけるポイントを4つ紹介します。

この記事を書いている僕は、彦根城の夜桜が好きで、今年も見に行きました。

彦根城は石垣から溢れたような大規模な桜がお堀に反射しているのがとっても有名で、日本のさくら名所100選にも選ばれています。

結構有名な写真なので、一度は目にしたこともある人も多いと思います。

ですが、

「行ってもうまく撮れなかった。」

「上手く撮れる自信がない。」


という悩みを抱えている人に、関西に住んで5年間毎年彦根城の夜桜を狙い、2021年にようやく念願の写真を撮影できた僕が、彦根城の夜桜を撮影するための4つのポイントを紹介します

それでは、本記事「彦根城の夜桜をきれいに撮影するための4つのポイント【写真スポット】」を見ていきましょう!

この記事はこんな人が書いてます
  • 平日会社員、休日副業ブロガー(テレワークあり)
  • ガジェットオタク
  • 関西に住んで5年間以上毎年彦根城の夜桜を見に行ってます。
目次

彦根城をきれいに撮影するための4つのポイント

それでは、早速結論「彦根城をきれいに撮影するための4つのポイント」からいきましょう!

彦根城をきれいに撮影するための4つのポイント
  1. 晴れの日の夜に行く ー お堀に反射した桜がきれいなので
  2. 三脚が使えないので、一脚を持っていく もしくはスマホでOK
  3. 30分程度並ぶので時間的な余裕が必要 (ピーク時の土日)
  4. 風が無い日(風速3m以下がベター)

1. 晴れの日の夜に行く

彦根城の夜桜といったら、お堀に反射した桜がきれいなので、夜(18:30~20:00くらい)に行くことをおすすめします。

撮影スポットは屋外で屋根等が無い場所になりますので、雨が降っていると、撮影しにくい上に雨でお掘りの水が揺れて反射がきれいに取れませんので、晴れの日の夜に行くのが良いでしょう。

ちなみに、毎年ホテル彦根キャッスルリゾート&スパさんが有志でライトアップを行っているのですが、ライトアップは18:00~21:00まで行っています。(季節によって異なるみたいです。※2024年3月時点の情報)

参考:館内施設 | ホテル 彦根キャッスルリゾート&スパ【公式】

2. 三脚が使えないので、一脚を持っていく もしくはスマホでOK

ピーク時の彦根城はお花見で、結構人がいます。

コロナ渦の2021年でも結構人がいました。

また、有名なお堀の夜桜が撮影できるスポットが狭く、道路に面しているため、広いスペースを使って撮影できません

そのため、三脚は使用禁止になっています。スポット周辺には案内のスタッフさんもいて、三脚を使用しようとすると注意されます。

おぺぺないと

僕はスマホで行きましたが、注意されているカメラマンの方がちらほらいました・・・

そのため、場所をとらない一脚の使用、もしくは割り切ってスマホで行くことをおすすめします。

最近のスマホは「ナイトモード」などの夜景撮影モードがあり、思ってるよりもきれいに撮影できますよ!

ちなみに、僕が当時使っていたスマホはGalaxy S10+でした。今の最新機種ならもっときれいに撮影できると思います。

Galaxy S10+ のカメラアプリに記載
ナイトモードOFF (Galaxy S10+)
全体的に少し暗い印象を受けます
ナイトモードON (Galaxy S10+)
明るくキレイに撮影できています

3. ピーク時は30分程度並ぶので時間的余裕が必要

僕が行った日は、桜満開を迎えた最初の土曜日の夜で、おそらく一番ピークのタイミングでした。

そのためか、100~150人が撮影のため並んでました

また、スタッフの方が4人くらいいて、列整理してくれていました。

まさか撮影するために並ぶ必要があると思わない人もいて、

「これなんの列?」

「写真やないの?」

「まさが、そんなわけないやろ」

というような会話も聞こえてきました。

まさかその列なのです…。(初めてのときは僕もびっくりしました)

思ったよりも時間がかかるので時間的余裕を持って行くことをおすすめします。

この辺に列ができます。○で囲った部分が撮影ポイントです。
引用:Google Map

4. 風が無い日に行く(風速3m以下推奨)【最重要ポイント】

彦根城夜桜を撮影するためには、

「風がない日に行く!」

これが最重要ポイントです。

彦根城のお堀の桜で一番キレイなのは、お堀に桜が反射している様子です。

反射している桜がきれいなのです。
しかも、夜が最高にきれいに反射します!
※2021年は彦根城もブルーにライトアップしてました。ピンクとのコントラストがキレイですね

風があり、お堀の水が波打っている状態だと、キレイに桜が反射しません

ですので、彦根城の桜の夜桜をキレイに撮影したい方は、風にもこだわることをおすすめします。

当日の天気予報の風速情報を見るのを忘れないようにしましょう。

2020年の彦根城の桜(夜桜じゃないけど…)
結構風が強くお堀が波打ってしまい、反射した桜が撮れませんでした。
(が桜はキレイでした(笑))

彦根城をきれいに撮影するための4つのポイント まとめ

再度、彦根城の夜桜をきれいに撮影するためのポイントを書いておきますね!

彦根城をきれいに撮影するための4つのポイント
  1. 晴れの日の夜に行く ー お堀に反射した桜がきれいなので
  2. 三脚が使えないので、一脚を持っていく もしくはスマホでOK
  3. 30分程度並ぶので時間的な余裕が必要 (ピーク時の土日)
  4. 風が無い日(風速3m以下がベター)

さいごに

彦根城の夜桜は実は、
・自分の予定
・天候
・桜の時期
以上の条件がすべてそろうタイミングじゃないと撮影できない、意外と難しい写真
だったりします。

実際に自分も撮影してみて実感したことです(笑

コツは、毎年狙ってみることですが、かなりキレイで感動するので、ぜひ撮影しに行ってみてくださいね!

4つのポイントをおさえてきれいな彦根城の夜桜を撮影してみてくださいね!

最後に僕が撮影した彦根城の桜の撮影例を載せておきますね。

彦根城夜桜撮影例
彦根城夜桜撮影例
おぺぺないと

ではでは~
おぺぺないと(@openeightblog)でした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次