iPad第9世代(8・7世代)のケース最強セット【ペン収納可】

iPad第9世代のケースを探してるけど、種類が多すぎてどれがいいかわからないよ…

第一世代Apple Pencilは本体にくっつかないから収納に悩むなぁ…

Apple Pencilと一緒に持ち歩けて、画面を守るカバーを取り外しできて、背面も守れる、そんな最強のケース&カバーの組み合わせはないの??

おぺぺないと

はい、どーも!
iPad大好き、おぺぺないと(@openeightblog)です!
今回はこんな疑問に答えるため、iPad第9世代のケース&カバーのおすすめな組み合わせを紹介します!

こんな人にオススメ!
  • iPad第9世代(または第8、7世代)のケースの種類が多すぎてどれが良いかわからない人
  • iPad第9世代(または第8、7世代)とApple Pencil 第一世代を一緒に持ち歩けるケースを探している人
  • iPad第9世代(または第8、7世代)のカバーを取外しできて、Apple Pencilのホルダーもついていて、背面も保護できるケースとカバーの組み合わせを探している人
この記事を読むとこんなことが分かります!
  • iPad 第9世代(または第8、7世代)に対応した最強のケースとペンホルダーの組み合わせを紹介します。
  • Apple Pencilと一緒に持ち歩けて、カバーが取り外しできて、背面もガードできる超便利な最強な組み合わせを紹介します。

僕も、iPad 第9世代と同じケースが使えるiPad 第7世代を使っています。実は、iPadは第一世代から使っているくらいの、iPadファンです。

そんな大好きなiPadを、できるだけ上手く活用したいという思いで、理想のiPadケースの組み合わせを探してAmazonや楽天、Apple Storeなどをずっと調べてきました。

その結果、Apple Pencilを一緒に持ち歩ける最強のケースとカバー組み合わせを見つけましたので、今回はその組み合わせを紹介したいと思います。

なお、今回紹介する商品は無印iPad第7世代で使用していますが、本体形状が同じため、iPad第9世代と第8世代でも問題無く使用できますので、安心してくださいね。

本記事で紹介する商品が使えるiPadのモデルは
  • 無印 iPad 10.2インチ 第9世代
  • 無印 iPad 10.2インチ 第8世代
  • 無印 iPad 10.2インチ 第7世代
iPadのモデル比較画像
画像引用 : Apple
目次

iPad第9世代(8・7世代)のケース&カバー最強の組み合わせ

iPad 9th おすすめカバー&ケースの組み合わせ

早速ですが、iPad第9世代(8・7世代)で使用できる最強のケースとカバーの組み合わせはこちらです!

iPad第9世代のケースやカバーをどれにしようか悩んでいる方は是非参考にしてくださいね!

Apple純正のSmart Cover
created by Rinker
Apple(アップル)
¥8,444 (2024/04/16 09:29:21時点 Amazon調べ-詳細)
Smart Cover対応の背面保護クリアケース
Apple Pencil (第一世代)
All Button In-line Apple Pencil専用 マグネットホルダー
created by Rinker
オールボタン(All Button)
¥1,800 (2024/04/16 09:29:23時点 Amazon調べ-詳細)
Apple Pencil アクセサリ 5点セット

このケース&カバーが最強の組み合わせである理由

デザインがシンプルにまとまっている

この組み合わせは、Apple純正Smart Coverを始めとして、全てシンプルなデザインでまとまっています。

iPadそのままのデザインを活かしつつ、ほぼ完璧に保護することができます。

また、マグネットホルダーもSmaert Coverのデザインとかなりマッチしていていい感じです。

やはり、iPadを始めとするApple製品はシンプルにまとめたいですね。

②カバーが簡単に取り外しでき、背面も保護できる

Apple純正のSmart CoverはiPad本体とマグネットでくっついていますので、簡単に取り外しできます。

家でのんびり雑誌や本を読むときはカバーを外して使いますが、持ち歩くときはカバーが欲しいですし、動画を見るときやApple Pencilでなにかを書くときはスタンドが欲しいです。

この組み合わせだと、使用目的に応じて簡単にカバーを付けたり外したりできるのでかなりいい感じです。

また、純正のSmart Coverと両立可能な背面保護ケースはAmazonでもたくさん販売されていますので、それを使うことで背面もちゃんと保護できるようになります。

ちなみに、マグネットで取り外しできるカバーは純正のSmart Coverしかありません。

③Smart Coverの機能そのままで、Apple Pencilホルダーを付けられる

Apple Pencilを持ち運べるケースやホルダーはいくつかありますが、サイズが大きくなったり、スタンドとして使うときに邪魔になったりすることが多く、ちょっと不満に思っていました。

ですが、この組み合わせでは、Smart Coverをスタンドとして使うときも、クルっとひっくり返して使うときも邪魔になりません

このようにSmart Coverの機能性をそのままにApple Pencilホルダーを付けられる商品をいろいろ探しましたが、「All Button In-line Apple Pencil専用 マグネットホルダー」のみしかありませんでした。

④薄くて軽から持ち運びが全然苦じゃない

今回紹介する背面保護のクリアケースもSmart Coverも、マグネットホルダーもかなり薄くて軽いです。

iPadはいろんなところに持ち放込んで使いたいですよね?

そのためにはできるだけ荷物にならないよう、軽くて薄いものを選びました。

Apple Pencilの使い勝手が向上する

Apple Pencil第一世代はそのまま使おうとすると、机の上に置くとコロコロ転がってしまいます。また、充電端子のフタや充電用のLightningアダプタが無くなりがちだったり、iPad本体とくっつかなかったりと、使用勝手がイマイチなところがあります

ですが、この組み合わせを使うと、転がり防止や、フタや充電アダプタの紛失防止、iPad本体と一緒に持ち運べるようになり、使い勝手がかなり向上します

Apple Pencilと一緒に持ち運ぶのが少し楽しくなりますよ!

iPad第9世代(8・7世代)のケースは種類が多くて悩みますよね?

iPadのケース&カバーやApple Pencilの周辺機器ってAmazonや楽天で検索するとめちゃめちゃ多くて悩んでしまいますよね

僕もiPadを購入したときにAmazonで調べましたが、商品がたくさんあってめちゃめちゃ悩みました。

そこで、もう純正のSmart Coverで良いかな~?と思っていたのですが、Smart CoverはiPad背面は保護していませんので、スリ傷からは保護できないという問題がありました。

iPadを机の上に置いて使うことが多いので、背面がスリ傷だらけになってしまうのは嫌ですよね。

しかも、Apple Pencilと一緒に持ち歩きたいのですが、純正のケースやカバーにはApple Pencilと一緒に持ち歩けるようなものがありません。

Amazonで探すとApple Pencilを収納可能なケースもありましたが、収納部のせいで幅広になっており、いまいちだなぁと思っていました。

個人的にイマイチなケースの例
このようなペン収納部がついたケースは個人的には好みではありませんでした。
(この商品が悪いというわけではなく、あくまで個人的な好みではないということですよ!)

サードパーティ製のケースは種類が多い割に、ビビッと来るいい感じのケースがありませんでした。
結局同じようなものしかありませんし・・・。

そこで、自分の理想に合うケース&カバーを組み合わせたら良いやん!と思いました。

おぺぺないと

サードパーティ製のケースを購入するのに対して若干高くなりますが、長く大切に使う予定なので、お金を出す価値はあるかと思います。

それでは、冒頭で紹介した最強のケース&カバーそれぞれの商品について、少しだけ詳しく紹介していきますね!

それぞれの商品を詳しく説明します

Apple純正Smart Cover

Apple純正Smart Cover
Smart Coverはカバーだけでなくスタンドとしても使えます

まずは、Apple純正のSmart Coverです。

Apple公式ストアでも購入できますし、Amazonや楽天などのネットショップでも、家電量販店でも購入できますよ!

純正Smart Coverの最大のGood Pointポイントはマグネットでかんたんに取り外しできることです。

iPad 9th Smart Cover 01
iPad 9th Smart Cover 02
  • 自宅でソファーに座りながら、本や雑誌を読んだり、ネットを見たりする時はカバーは邪魔なので、さっと外してiPadを使う。
  • かばんにさっと入れて持ち運ぶときはカバーをする。
  • 家事をしながら動画を見るときはスタンドとして使う。

こんな使い方をしようとすると、どうしても簡単に取り外しできるカバーが必要になります。

いろいろ探してみましたが、簡単に取り外しできるiPad専用カバーはApple純正のSmart Coverしかありませんでした

また、Smart Coverにはカバーを開くと自動でスリープが解除されて、閉じると自動でスリープする機能もあります

デザインもシンプルでカッコいいですし、素材も高級感があります。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥8,444 (2024/04/16 09:29:21時点 Amazon調べ-詳細)

Smart Cover対応の背面保護クリアケース

iPad 9th 背面保護クリアケース
僕はiPadのデザインを楽しめるようクリアケースを使ってます。

次は、Smart Cover対応の背面保護クリアケースです。

この商品の最大のポイントは先程紹介したSmart Coverと一緒に使えることです。

Smart CoverはiPadの背面を保護してくれないので、保護してくれるケースが欲しくて購入しました。

軽くて薄いので、感覚的にはiPadをそのまま使ってる感じです。

僕はAmazonで購入しましたが、「iPad Smart Cover対応 ケース」みたいな感じで検索すると、結構たくさん出てきます。

僕はだいぶ前に購入したので、同じ商品はもう販売されていませんでしたが、今おすすめするとしたら「ESRのiPad 第9世代 ケース」です

ESRはiPadアクセサリをたくさん販売しており、良い評判もよく聞きます。

また、この商品はもちろんSmart Coverにも対応してますし、クリアなので、iPadのデザインをそのまま楽しめます。

Apple Pencil 第一世代

Apple Pencil 第一世代
Apple PencilはもはやiPadの必須アイテムです!

次は、Apple Pencilの第一世代です。

これは説明不要だと思いますので、簡単に紹介しますね。

iPad第9世代と、第8世代、第7世代はこのApple Pencil 第一世代のみに対応してます。

考えてることを書くメモ帳としてつかったり、絵を書いたり、スケジュール帳として使ったり、読書して気になったところに線を引いたりできます。

iPadを持ってるならApple Pencilは必須アイテムですよ!

All Button In-line Apple Pencil専用 マグネットホルダー

マグネットホルダー
Smart Coverに取り付けられるApple Pencil専用ホルダーです

次は All ButtonのIn-line Apple Pencil専用 マグネットホルダー です。

Smart Coverに取り付けると、Apple Pencilのホルダーになります。

粘着テープで取り付けるようになっています。

In-line Apple Pencil専用マグネットホルダーの最大の特徴は、Smart Coverの使用感を損なわずにApple Pencilをホルダーできるということです。

もともとはクラウドファンディングサイト「makuake」から始まった商品のようですが、現在ではAmazon.co.jpで購入できるようになっています。

リンク▶新発想。すぐ取り出せて邪魔にならない収納、Apple Pencil専用ホルダー | makuake

シンプルなデザインで、Smart Coverのデザインともマッチしてます

In-line Apple Pencil専用 マグネットホルダー の良いところ
1. スタンドとして使うときに邪魔にならない

Apple Pencilを取り付けたままスタンドとして使うことができます。

Apple Pencil マグネットホルダー 折りたたんだ様子

Apple Pencilをすぐに使えるような状態にすることも可能です。

なにかを書くときのモード
2. Smart Coverをひっくり返しても邪魔にならない

机の上に平置きしたいときは、Smart Coverをひっくり返すと思いますが、そんなときも邪魔にならずに使えます。

Apple Pencil マグネットホルダー 邪魔になりません
Apple Pencil マグネットホルダー 後ろにクルッとしても邪魔にならない

全体的にお気に入りですが、実際に使ってみてイマイチなポイントもありましたので、その内容も紹介しておきますね。購入の参考にしてください!

In-line Apple Pencil専用 マグネットホルダー のイマイチなところ
1. Apple Pencil収納する部分がきつくて最初は入れにくい

ペンを落ちないように保持するためにはコレくらいきつくないといけないかもしれません。最初は入れにくいかもしれませんが、そのうち慣れると思います。

2. Smart Coverをスタンドとして使うときにはコツが必要

マグネットがついており、スタンドとして使うときには邪魔にならないのですが、マグネットが弱くたまに外れてしまいます。スタンドにするときはコツが必要です。とはいえ、これも慣れてしまえば問題ありません。

created by Rinker
オールボタン(All Button)
¥1,800 (2024/04/16 09:29:23時点 Amazon調べ-詳細)

Apple Pencil アクセサリ 5点セット

Apple Pencil アクセサリ5点セット

最後はApple Pencilアクセサリ5点セットです。

セット内容は以下の通りです。

セット内容
  • 充電キャップストラップ
  • 充電キャップの替え
  • ペン先キャップ
  • クリップ
  • Lightning充電アダプタのストラップ

これで680円(2021/10/30時点の価格)なので、めちゃコスパが良いと思います。

特にオススメなのがクリップです。

Apple Pencil クリップ

Apple Pencilがコロコロ転がってしまうのを防ぐこともできますし、何よりデザインも合っててカッコいいです。

また、 Lightning充電アダプタのストラップもいい感じです。

充電アダプタは小さいため、無くしてしまった方もいると思いますが、このようにストラップを付けておけばなくさず済みそうですね!

Apple Pencil 充電アダプタ ストラップ
Apple Pencil 充電アダプタストラップ

他のアクセサリは正直使っていませんが、必要に応じて使ってみようと思います。

さいごに

せっかくiPadを購入したのなら、個人的にはApple Pencilは必須だと思います。

今回紹介したケース&カバーの組み合わせなら、普段の使用感を損なうことなく、Apple Pencilを常に一緒に持ち歩くことができます。

ということで、今回の記事が参考になればとっても嬉しいです。

他にオススメのiPadアクセサリがあればTwitterのリプライや、コメントで教えてくださいね~!

おぺぺないと

ではでは~
おぺぺないと(@openeightblog)でした!
快適なiPadライフを!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次