Galaxy Buds Pro専用ウレタンイヤーピースの紹介【ノイキャン性能向上】

 Galaxyユーザー
Galaxyユーザー

Galaxy Buds Pro性能・機能は申し分ないんだけど、イヤーピースが耳にうまくあわなくて、せっかくのノイズキャンセリングが効かないときがあるんだよなぁ・・・

 Galaxyユーザー
Galaxyユーザー

Galaxy Buds Proのノズル形状が楕円形状で特殊だから、一般的なイヤーピース使えないんだよなぁ。いい感じのサードパーティ製イヤーピースないかな?

おぺぺないと
おぺぺないと

どーも!
ノイズキャンセリングイヤホン大好き、おぺぺないと(@openeightblog)です!

今回はこのような疑問に答えます!

こんな人にオススメ!
  • Galaxy Buds Proの遮音性を向上させたい人
  • Galaxy Buds Proのおすすめサードパーティ製イヤーピースを探している人
本記事の内容
  • Amazonで購入できるノイズキャンセリング性能が向上するGalaxy Buds Pro専用の低反発ウレタン製イヤーピースを紹介します。

この記事を書いている僕は、今までGalaxy Buds Proの交換用サードパーティ製イヤーピースを3種類試しています

全て自腹で購入し、実際に数日試してからレビューしてます。

おそらく日本で一番Galaxy Buds Proのイヤーピースを試している僕が、最近Amazonで販売開始されたA-FocusのGalaxy Buds Pro専用のウレタン製イヤーピースを紹介します。

目次

Galaxy Buds Pro専用のウレタンイヤーピース

A-Focus イヤーピース

Galaxy Buds Proはフルスペックのハイエンドイヤホンなのですが、僕の耳には合わずイヤーピースと耳の穴との間に隙間ができて、ノイズキャンセリング機能をONにしても、外からのノイズが入ってくるという問題がありました。

そんな問題を解決すべく、サードパーティ製のイヤーピースを購入しては試し、また新しいものが出たら購入して試すという「イヤーピース探しの旅」を行っている最中です(笑)

そんな中、Amazon で僕の理想に近いイヤーピースを発見したので、今回早速紹介したいと思います。

それは、「A-FocusのGalaxy Buds Pro専用ウレタンフォームイヤーピース」です。

この商品の最大の特徴は、Galaxy Buds Pro専用イヤーピースでありながら、低反発ウレタンフォームが使われているというところです。

また、お値段も¥999とお手頃なのが嬉しいです。
(2022/01/23時点の価格 Amazon.co.jp)

実はGalaxy Buds Pro専用の低反発ウレタンフォームイヤーピースは「diofit」というブランドから発売されていたのですが、お値段が¥4,102と高かったので、スルーしてました。(2022/01/23時点の価格 Amazon.co.jp)

おぺぺないと
おぺぺないと

イヤーピースに4000円はちょっと高いですよね…

ようやく¥1,000以下で購入できるGalaxy Buds Pro専用のウレタンフォームイヤーピースがA-Focusというブランドから発売されたわけです。

ちなみに「ウレタンフォームって何?」という方は、過去記事「Galaxy buds Proのイヤーピースを交換したら最強になったっていう話」で説明していますので、そちらも合わせて御覧ください。

あわせて読みたい
Galaxy buds Proのイヤーピースを交換したら最強になったっていう話 Galaxy Buds Pro、性能・デザインもいいんだけどいまいちつけ心地悪いなぁ。ノイキャンでも、イマイチ音が漏れてくるというか…つけ心地、ノイキャン性能を向上させるた...

A-Focusとは?

ところで、今回紹介するイヤーピースのブランドである「A-Focus」とは一体何者なんでしょう…?

正直僕もほとんど初めて聞いたので、少しだけ調べてみました。

といっても、ググってもほとんど情報が出てきませんでした。
分かったことは、次のようなことだけです。

  • amazonを中心にイヤーピースなどのイヤホン関連商品を販売してるメーカーだということ
  • 中国製(なのでおそらく中国企業)
  • Amazonの評判がめちゃめちゃ良いというわけではないが、とにかく安い

会社自体が信用できるかどうかは謎ですが、イヤーピースに関してはかなりの種類を作っているみたいなので、そこは信用しても良さそうです

おぺぺないと
おぺぺないと

なによりも安いですので、モノは試しということで購入して試してみることにしました!

購入して実際に装着してみた

ということで、実際にAmazonで購入してみました。

ラインナップはファントムブラック(黒)とファントムシルバー(白)の二種類があります。
Galaxy Buds Proのカラーバリエーションと合わせてますね。

おぺぺないと
おぺぺないと

「なんでファントムバイオレットが無いねん!」
と思う方もいらっしゃると思いますが、心を落ち着けましょう。(笑)

おそらく白が合うと思いますので、そちらを購入するのをおすすめします。

僕のGalaxy Buds Proはファントムシルバーなので、白を購入してます。

A-Focus ウレタンフォームイヤーピース 外観1
このままAmazonの封筒に入って届きました。かなりシンプルです。
A-Focus ウレタンフォームイヤーピース 外観2
イヤーピースがそのまま入ってます。

梱包は、プラスチックケースにイヤーピースがそのまま入っており、めちゃめちゃシンプルです。

余計なコストは極限まで削ってる感じですね。

僕はそういうスタンス嫌いじゃないです(笑)

A-Focus ウレタンフォームイヤーピース サイズの種類

サイズはS・M・Lの3種類で、全部で6個入っています。

A-Focus ウレタンフォームイヤーピース 溝がはいってます
イヤホン本体の突起に合うようにイヤーピース側に溝が入ってます。

Galaxy Buds Pro本体のイヤホンノズルには、突起があります。
この突起に合うようにイヤーピース側にも溝が入っています。
この溝があることで取り付けやすくなっているんですね。

A-Focus ウレタンフォームイヤーピース 着けてみました

さっそく着けてみました。
特に苦労することもなく装着できました。

ちなみに、サイズはMサイズを装着しています。

イヤーピースの色は若干黄色っぽい白に対し、イヤホン本体の色は青っぽい白なので、完全にマッチしているわけではありませんが、以前レビューした黒のウレタンイヤーピースよりは馴染んでます

A-Focus ウレタンフォームイヤーピース ケースに入れた様子
A-Focusのイヤーピースを着けた状態でケースに入れてみました!

もちろん、問題無くケースに入りますし、充電も可能であることを確認しました

使ってみた感想

ということで、一週間使った感想を紹介します。

ちなみに、僕は会社の通勤で電車とバスを使用しています。
電車もバスも結構ノイズがある環境なので、ノイズキャンセリング性能を調査するには十分ですね。

ではまずメリットからです。

メリット①:遮音性がかなり良い

試してすぐに感じたことは、遮音性がかなり良いということです。 

純正のイヤーピースや以前紹介したSpinfitのCP1025&CPA2と比べるとかなり遮音性が高く、外からのノイズがほとんど聞こえなくなりました

特に低音域(バスのエンジン音など)はほとんど聞こえなくなります

中音域から高音域のノイズは少しだけ聞こえてきますが、音楽を聴いているとほとんど気になりません。

メリット②:比較的取り付けやすくなった

さすが専用品だけあって今回購入したA-Focusのイヤーピースは、以前レビューした非専用ウレタンイヤーピースと比べると、かなり取り付けやすくなりました

その理由は、Galaxy Buds Pro本体のノズルに付いている上下の突起部に合うように、イヤーピースにも溝があるからだと思います。

また、以前の非専用ウレタンイヤーピースで発生してた、「イヤホンを耳から取り外す際にイヤーピースが外れてしまう問題」が起きなくなりました

イヤホンを外したときに、イヤーピースが外れてしまうのはかなりストレスだったので、これでだいぶ使いやすくなりそうです。

メリット③:色が合っている

以前レビューした非専用ウレタンイヤーピースのカラーバリエーションは黒のみだったのですが、今回は黒と白から選べます

僕はファントムシルバーを使っているので、白が選べるのは嬉しいです!

…とはいえ、Galaxy Buds Proの本体はやや青っぽい白であるのに対し、A-Focusのイヤーピースは若干黄色っぽい白なので、完全にマッチしているというわけではありません

おぺぺないと
おぺぺないと

使っている間は耳の中に入るものなので、僕は、デザインよりは実用性重視ですが(笑)


個人的にはかなりGoodな商品ですが、残念ながら弱点も合ったので、次はデメリットを紹介します。

デメリット①:着け心地は若干悪い

A-Focusのウレタンイヤーピースは、純正のイヤーピースやSpinfitのCP1025 & CPA2と比べると、着け心地は劣ります

ウレタンフォームは耳の穴に入れると広がるという性質があるので、純正のようなシリコン製のイヤーピースと比べるとやや圧迫感があります。

僕はあまり気にしませんが、人によっては長時間着けていると耳が痛くなるかもしれません。

また、ウレタンフォームイヤーピース特有の異物感はあるので、そういうのが苦手な人は合わないかもしれません。

デメリット②:デザインはちょっと悪い

Galaxy Buds Pro専用の商品だとしてもウレタンフォームのイヤーピースでもデザインはいまいちですね。(笑)

おぺぺないと
おぺぺないと

本体に着けた様子がマッシュルームみたいです(笑)

人によって好みは異なると思いますが、やはりSpinfitのCP1025&CPA2の方がカッコいいと思います。

おぺぺないと
おぺぺないと

繰り返しになりますが、僕はデザインよりは実用性重視なので、問題ありません(笑)

さいごに

個人的には、遮音性がバツグンに良くなったので、総合的には大満足です。

イヤーピースの色も本体のファントムシルバーとそこそこ合ってますし、本体への取り付けも以前紹介したFSCのウレタンフォームイヤーピースよりも良くなっています。

以前使っていたSpinfitのCP1025&CPA2は、装着感を優先としている製品なので、イヤーピース部が薄く、正直遮音性はあまり良くありませんでした。

僕はノイズキャンセリング性能を最大限活かしたいので、今回紹介したA-Focusのウレタンフォームイヤーピースの方が好みです。

しばらくA-Focusのイヤーピースを使い続けてみようと思います。

Galaxy Buds Proのノイズキャンセリング性能を最大限活かしたい方は、是非購入してみてくださいね!

何か質問や意見などある方は問い合わせフォームか、Twitterでリプライください。

おぺぺないと
おぺぺないと

ではでは~
おぺぺないと(@openeightblog)でした!

良いイヤホン生活を!

今回紹介したイヤーピースはこちらからどうぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次