【睡眠改善Pjt.】良質な睡眠をとるための具体的な15個の戦略【第二弾】

おぺぺないと
おぺぺないと

どーも!
おぺぺないと(@openeightblog)です!

仕事や学校へ行くために、毎朝早く起きるの辛くありませんか?
毎朝つらい思いをして起きて、行きのバスや電車で寝て、寝ぼけながら通勤通学してる人も多いと思います。

眠いサラリーマン
眠いサラリーマン

ああ、眠いのに会社に行かないと行けない…
しんどいなぁ…

僕も去年まで、朝が辛くて辛くてしょうがない日が続いてました。
大学の頃は毎晩夜中までアニメみたりゲームをして、授業に遅刻してしまう日が多くありました。

大学時代のおぺぺないと
大学時代のおぺぺないと

いや、俺夜型だから

昔は自分は夜型の人間なんだ、と思って諦めていました。
確かにクロノタイプといって、一定数「夜型」と呼ばれる人も存在するようですが、ほとんどの方は「昼型」に属されます。本当の「夜型」の人は少ないはずなので、これは言い訳であることが多いと思います。

最近本を読むようになり、「睡眠」はただの休息という意味だけでなく、日中の生産性に大きく影響すると知ったことをきっかけに、睡眠にこだわり始めました。
睡眠の質は知的労働に必須の項目と言っても過言ではありません。

今回は、20年以上夜型人間として過ごしてきたこんな僕でも数ヶ月で朝が楽になった睡眠改善の誰でもできる簡単な戦略について紹介したいと思います。

すべて実行しなくても一つづつでも良いと思います。
また、複数記事に分けて紹介してます。
今回はその第二弾になります!
最後まで読んで、是非参考にしてみてくださいね。

こんな人にオススメ!
  • 毎朝起きるのが辛くて辛くて仕方がない人
  • 早起きが苦手な人
  • 睡眠が大切だと分かってるが、何をすればいいか分からない人
  • 夜型人間だけど、朝型人間になりたい人
  • 日中の生産性を上げたい人
結論!
  • 戦略⑥:スマートウォッチで睡眠の質を見える化する!
  • 戦略⑦:平日も休日もほぼ同じ時間に寝起きする!
  • 戦略⑧:シャワーで済ませず、ちゃんと湯船に浸かる!
  • 戦略⑨:昼寝は効果的だが、15:00まで!
  • 戦略⑩:カフェインを取る時間を気をつける!

↓第一弾の記事はこちら↓

あわせて読みたい
【睡眠改善Pjt.】良質な睡眠をとるための具体的な15個の戦略【第一弾】 おぺぺないと どーも!おぺぺないと(@openeightblog)です! 仕事や学校へ行くために、毎朝早く起きるの辛くありませんか?毎朝つらい思いをして起きて、行きのバスや電...
目次

戦略⑥:スマートウォッチで睡眠の質を見える化する!

あなたはどのくらい寝てますか?
睡眠の質はどうですか?
途中で無意識に覚醒していませんか?
昨日はどのくらい眠りましたか?7時間寝れましたか?
一週間のうち、予定通りに寝れた日は何日ありますか?
ソファーで寝落ちしちゃったときに、「あれ?何時から寝てたっけ?」となったことありませんか?

……
わかります、僕も以前はこの質問に一つも答えることができませんでした。(笑)
自分の睡眠って自分が思ってる以上に知らないことが多いですよね?とはいえ、それを把握するために毎日睡眠時間や睡眠の質をノートやスマホメモに記録するのもめんどくさいと思います。めんどくさいことはなかなか続きません。

そんなあなたに、スマートウォッチをおすすめします。スマートウォッチなんてもう使ってるよ!という人も睡眠の記録までは活用できていない人もいるのではないでしょうか。
スマートウォッチの睡眠記録機能を使えば、自分の睡眠の見える化ができます。

僕はgalaxy fit2を使ってます。

外箱です
かなりシンプルなデザインです
腕と接触する部分に充電端子と心拍センサがあります。

Amazonの新春セールで購入したので、4,480円で購入できました。
(2021/06/19現在Amazon.co.jpは売り切れみたいでした…)

めちゃめちゃ軽い(21g)ので、寝てるときにつけてても全く気になりません。
画面も有機ELで省エネなので、電池は一週間は持ちます。平日は充電無しで大丈夫です。

記録してくれるのは以下の7項目です。

  • 睡眠スコア(100点満点で表示)
  • 入眠時間と起床時間
  • 睡眠の種類(深い睡眠、浅い睡眠、レム睡眠、非睡眠状態の4種類に分類)
  • 睡眠時間
  • 睡眠の各フェーズの合計時間と標準時間の差
  • 睡眠の評価(自分で星1~5で選びます)
  • 睡眠の規則性について目標
S helthの画面
クリックすると拡大します
ヘルスケアアプリ「S Helth」の画面です。
睡眠スコアの詳細
クリックすると拡大します
睡眠スコアの詳細です。

睡眠スコアの「詳細を表示」タップすると、コメント付きで自分の睡眠の評価(上画像右)をしてくれます。

Galaxy fit2で記録した睡眠
(スマホアプリ S Helth)
以前使ってたスマホアプリ「熟睡アラーム」の睡眠記録

購入前まで使用していたスマホアプリの「熟睡アラーム」で同時記録したときの結果です。寝てすぐに深い睡眠になり、6:00前に一度非睡眠状態になっているところなど、概ね合致しているようです。galaxy fit2の方が睡眠サイクルが見えやすいので、こちらの方が好みです。またスマホアプリの記録だと、枕元にスマホを置いておかなければならないので、戦略①「スマホを寝室に持ち込まない!」と同時に戦略⑥は同時に使えないというデメリットもあります。

使ってて、一番驚いたのは夜にソファーで寝落ちしちゃったときも、ちゃんと記録してくれたことでした。ちなみに、お昼寝もちゃんとログしてくれます。(時間が短ければカウントしないこともあります)

このように睡眠の見える化をすると、今自分は睡眠の質が良いのか、それとも悪いのかを把握できます。睡眠スコアが高い日の目覚めは良いですし、低い日は悪いです。結構感度は良い気がします。

また、見える化をすると、睡眠の質を向上させるためのモチベーションが上がります。他で説明した戦略もめんどくさがらずに実行できます。寝る前の90分前にちゃんとお風呂に入って、寝る前にラベンダーのアロマを炊いて、寝る前はスマホを見ない…、などなど、ちゃんと実行できた日はやはり睡眠の質が上ります。頑張りの結果がフィードバックされると、やってて楽しくなりますよね!毎日体重計に乗ることで、ダイエットのモチベーションが上がるのと同じ理屈だと思います。

他には格安スマートウオッチで有名な「Miスマートバンド5」や、みんな大好きAppleさんの「Apple watch」も睡眠記録機能があるようですので、チェックしてみてくださいね。iPhoneユーザーの方は、Apple Watchで良いと思いますが、時計をつけて寝れないという方は先程紹介したスマホアプリの「熟睡アラーム」を使ってみてください。

熟睡アラーム‐睡眠といびきを計測する目覚まし時計

熟睡アラーム‐睡眠といびきを計測する目覚まし時計

株式会社C2無料posted withアプリーチ

※galaxy fit2が販売してなかったので、Miスマートバンド5とApple watch SEのリンクを貼っておきますね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次