【コロナ後に開始】つみたてNISA夫婦の運用実績を公開【2021年8月】

nisa202108 アイキャッチ
 つみたてNISAをはじめたい人
つみたてNISAをはじめたい人

最近つみたてNISAってよく聞くけど、コロナ後に株高になったんじゃないの…?

今始めても遅いんじゃないの?

 つみたてNISAをはじめたい人
つみたてNISAをはじめたい人

そろそろつみたてNISAで資産運用してみたいんだけど、コロナ後からつみたてNISAをはじめた人の運用実績を見てみたい!

おぺぺないと
おぺぺないと

どーも!
つみたて投資大好き、おぺぺないと(@openeightblog)です!

今回はこのような疑問について、答えていきますね!

僕ら夫婦は二人それぞれ別の財布でつみたてNISAで資産運用してます。

コロナ後のバブルの最中からはじめた運用実績の数字を全部まるっと公開します!

こんな人にオススメ!
  • コロナ後にバブルがきてるので、つみたてNISAを今からはじめても遅いんじゃないか?と思ってる人
  • つみたてNISAを初めてみたいので、最近つみたてNISAをはじめた人の運用実績を見てみたいという人
この記事を読むとこんなことが分かります !
  • コロナバブル後のバブル最中の2021年2月からつみたてNISAをはじめて半年経過した2021年8月時点の運用実績を紹介します!

 この記事を書いている僕は、楽天証券でのつみたてNISA歴7ヶ月、米国ETF投資歴5ヶ月の駆け出しの投資家ですが、投資を始めるにあたって、投資関連の本を数冊読んだり、投資系YouTuberの動画を数十本見て勉強してます。

初心者ならではの目線で初心者に分かりやすいように解説していきますので、ぜひ最後までお読み下さい!

目次

僕のつみたてNISA運用実績

僕がつみたてNISA口座で運用している商品は次の2つになります。

毎月満額(33,333円)投資しながら、年間40万円使い切るために、3月からは3,333円の増額設定をしています。

銘柄選びについては過去記事「【コロナ後に開始】つみたてNISA夫婦の半年間の運用実績【2021年7月】」に詳しく記載しています。
よければ合わせて一緒に読んでみてくださいね。

コロナショック回復後から始めたつみたてNISA。

7か月間(2021年2月~8月)の運用実績は・・・?

2021年8月つみたてNISA夫結果①
画像引用:楽天証券
2021年8月つみたてNISA夫結果②
画像引用:楽天証券

【トータルリターン】

  • 楽天VTI
    +8.85%
  • eMAXIS Slim オールカントリー
    +7.08%
  • 全体
    +7.35%

米国株の年平均リターンは、6~7%
世界株の年平均リターンは、5%

くらいと言われていますから、7か月で全体トータルリターン+7.35%となったのは、とても順調な証拠です。

コロナバブルからはじめたとしても、平均リターンを確保できていますね。

全米株式全体に投資する楽天VTIはもちろんのこと、オールカントリーも米国株比率が高いため、好調な米国株の影響を受けて高めのリターンとなっていますね。

現時点で高いリターンですが、長期運用を目的にしているので、利益確定売却はせずに保有を続けていきます。

妻のつみたてNISA運用実績

妻は、次の3銘柄で運用しています。

 妻も同じく毎月満額(33,333円)投資し、同じように年間40万円使い切るために、3月からは3,333円の増額設定をしています。

つまり、僕と掛けている金額は同じですが、銘柄は少し違うということですね。

妻の銘柄選びについても過去記事「【コロナ後に開始】つみたてNISA夫婦の半年間の運用実績【2021年7月】」に詳しく記載しています。

コロナショック回復後から始めたつみたてNISA。

7か月間(2021年2月~8月)の運用実績は・・・?

2021年8月つみたてNISA妻結果①
画像引用:楽天証券
2021年8月つみたてNISA妻結果②
画像引用:楽天証券

【トータルリターン】

  • eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
    +3.38%
  • eMAXIS Slim S&P500
    +9.72%
  • eMAXIS Slim オールカントリー
    +7.08%
  • 全体
    +7.90%

8月も米国株好調で、S&P500はなんとトータルリターンが+9.72%と10%近くになりました。

おぺぺないと
おぺぺないと

いやあ、S&P500強いですね~!
我が家で投資してる商品の中でもかなり良い成績を出してますね。

先程も説明しましたが、米国株は1年の平均リターンが6~7%と言われているので、7か月で10%近くというのは、かなり好調なことがわかりますね。

全体の評価額を見ても、トータルリターン8%近くとなっていて、この7か月間で最高の運用実績です。

米国株、全世界株に投資することで、コロナバブルの株高のときにはじめたとしても、しっかりリターンをられることがわかりますね。

ですが、過去のチャートを振り返ってみると9月は米国株の株価が下がることが多いようです。

S&P500 -202109チャート
画像引用:Google Finance

たしかにS&P500指数のチャートを観てみますと、2021年9月20日頃と9月28日頃に下がっている様子がみられます。

ですが、つみたてNISAは上がっても嬉しいですし、下がって株価が低いときに積み立てられるので嬉しいものです。

下落が始まってるので、むしろこれからが買い時かもしれませんね。

つみたて投資の良いところですね。

暴落したときでも、しっかり毎月積み立てていきたいです。

この記事がつみたてNISAをはじめたい方の参考になれば幸いです。

おぺぺないと
おぺぺないと

ではでは~
おぺぺないと(@openeightblog)でした!

今までのつみたてNISAの実績記事はこちら

「これまでの運用実績も気になる!」

という方は、下記のリンクよりどうぞ!

・開始から6ヶ月間(2021年7月時点):【コロナ後に開始】つみたてNISA夫婦の半年間の運用実績【2021年7月】

ちなみに、ぼくら夫婦のつみたてNISAの始め方などは過去記事「【投資レポート#01】つみたてNISAはじめました! 楽天証券申し込みから口座開設まで」で紹介してますので、合わせてどうぞ!

あわせて読みたい
【投資レポート#01】つみたてNISAはじめました! 楽天証券申し込みから口座開設まで おぺぺないと どーも!投資初心者、おぺぺないと(@openeightblog)です! 今年からついに投資をはじめました。きっかけはある日の妻の一言 妻 つみたてNISAって知ってる...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次